【脊柱管狭窄症】の様で歩くのもつらく、病院では・・・という方からの感想です。
- 2016年02月03日
- ブログ
「脊柱管狭窄症」のような状態で腰が痛く、歩くのもつらいという方が、
札幌市中央区から来て下さり、施術後の感想を書いて下さいました。
【来院前の状態】
寒くなる時期、無理にジョギングやストレッチをしすぎたせいか、
左膝と左腰に激痛が走り、歩行、曲げ伸ばしともにできなくなった。
【施術後の感想】
最初は整形外科に行ったが、痛み止めと湿布薬をくれただけ。
このため友人に紹介してもらった当院を訪問。
膝の痛みで10mも歩けなかったのが、徐々に動かせるようになった。
まだ膝や太ももの周辺に筋肉のこわばりが残り、
階段やバスのステップは不安だが、この他はほぼ元に戻った。
外科的措置や投薬に頼らずに、ここまで来られたことに感謝。
「前回の治療の効き具合、体の調子を見ながら毎回、施術が少しずつ変わる。
引き出しの多い人」と言っていた友人の感想をあらためて思い起こしています。
【院長から】
この方は来院当初、10m歩くのもつらく(間欠性跛行)、
脚に体重をかけると激しい痛みが出て、
夜もつらい状態でした。
施術を始めて1か月ほど(4,5回程)で症状はかなり改善され、
歩くのもほぼ困らなくなりました。
この間私がしていたことは、体の自律神経の状態を意識し、
反応の出ていたところ(頸椎一番、左の仙腸関節、肝臓など)の
不調和を整え、結果を確認し、
本人にも状態の変化を感じていてもらっていただけでした。
2か月たった今はジョギングもしているそうです。
当院ではどんな症状であれ、
「治そう」、「絶対に良くするんだ」という関わり方、
あり方は取りません。
人って、「治すとか、治してもらう」というような、
そんなちっぽけな存在ではありませんよね。
機械ではないのだから。
きちんとその方には良くなる力が備わっていますので、
症状からその意味をくみ取り、何が本質なのかに気が付けば、
自ずといい結果が出ますので、私は患者さんに寄り添い、
患者さん自身が本質に気づくお手伝いをするだけです。
そうしていれば、ジョギングもできるようになるみたいですね。
何か心や体のことでお困りでしたら、
お手伝いできることがあると思いますので、
お気軽にご連絡下さい。
感謝を込めて!
こころカイロプラクティック
遠藤晃央
================================================
【札幌市西区の医者も通う整体院】こころカイロプラクティック
【脚の痛み】歩くとお尻から足にかけて痛みが出る方の症例です。
【脊柱管狭窄症】足の痛み、しびれがある方の臨床例です。
口コミサイト:エキテン
〒063-0033
札幌市西区西野3条2丁目3-15
(びっくりドンキー裏の駐車場の向かい側)
営業時間:9:00~19:30 水曜・日曜休み
TEL:011-661-1800
「ホームページを見て・・・」と、お電話下さい。
================================================